Meisui Bijin

麺の代わりにもやしを使った糖質制限の「麺なしちゃんぽん」とアレンジレシピ3選

2018.09.06

肉、野菜、魚介たっぷりの具沢山なちゃんぽん。野菜が多くラーメンよりもヘルシーなイメージですが、ボリュームがあるだけに糖質量が気になるところ。そこで麺の代わりにもやしを使った糖質制限の「麺無しちゃんぽん」の作り方とアレンジレシピをご紹介。

インデックス

1.ちゃんぽんは麺をもやしにすればおいしく糖質オフができる

2.基本の麺なしちゃんぽん

3.麻婆担々麺風 麺なしちゃんぽん

4.貝だし鶏ガラ 麺なしちゃんぽん

ちゃんぽんは麺をもやしにすればおいしく糖質オフができる

旨みたっぷりのスープに麺と肉や野菜、魚介などたくさんの具が入った食べ応え抜群のちゃんぽんが食べたい!でも糖質が気になるという方にオススメなのが、麺の代わりにもやしを使った「麺なしちゃんぽん」。

手羽先の濃厚なだしに牛乳とオイスターソースを入れてまろやかでコクと旨みたっぷりのスープ、そして煮過ぎずに食感を残したもやしを入れることで、おいしさも食べ応えもそのままなのに糖質を気にせず食べられます。

さっそく作り方を見てみましょう。

基本の麺なしちゃんぽん

もやしを使ってもおいしさと満足感はそのまま!糖質制限な「基本の麺なしちゃんぽん」

材料:2人分

水…1500ml

手羽先…6本

名水美人ミックスもやし…2袋

豚こま切れ肉…100g

シーフードミックス…120g

ごま油…大さじ1/2

牛乳…200ml

オイスターソース…大さじ1

醤油…大さじ1

塩、コショウ…適量

作り方

1.鍋に水と手羽先を入れて強火で熱し、煮立ったら弱火で90分煮て600mlにする。

※煮ている途中で水が足りなくなったら足す。

2.フライパンにごま油を引いて中火で熱し、豚こま切れ肉を色が変わるまで炒めたら、シーフードミックスを加えてさっと炒める。

3.1のスープとオイスターソース、醤油を加えて煮立ったら、名水美人ミックスもやしを加えて中火で3分煮る。

4.牛乳を加えて沸騰直前まで温めたら火を止め、塩、コショウで味を調える。

麻婆担々麺風 麺なしちゃんぽん

ひき肉と豆板醤を追加してピリ辛な麻婆担々麺風にしたアレンジレシピ

材料:2人分

青ネギ…3本

豚ひき肉…100g

豆板醤…小さじ1

味噌…小さじ1

ごま油…小さじ1

基本の麺なしちゃんぽんの材料…2人分

作り方

1.青ネギは小口切りする。

2.フライパンにごま油、豆板醤を入れて中火で熱し、豚ひき肉を色が変わるまで炒めたら、味噌を加えて味つけして取り出す。

3.基本の汁なしちゃんぽんの作り方1~3と同様に作る。

4.3を器に盛り、2をのせて青ネギを散らす。

貝だし鶏ガラ 麺なしちゃんぽん

あさりを入れて貝のだしが加わった旨みたっぷりの貝だし鶏ガラのちゃんぽんレシピ

材料:2人分

ミツバ…10g

あさり(砂抜き済み)…100g

基本の麺なしちゃんぽんの材料…2人分

作り方

1.ミツバは4cm幅に切る。

2.基本の汁なしちゃんぽんの作り方1~2と同様に作り、2のときにあさりを加えたら、基本の汁なしちゃんぽんの作り方と同様に作る。

3.器に2を盛り、ミツバをのせる。

 

ちゃんぽんの麺をもやしに代えることで糖質制限ができる「麺なしちゃんぽん」とアレンジレシピをご紹介しました。スープも旨みたっぷりで満足感のあるレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。